2015年10月19日

From Singapore, Jubilee Weekend その2 (Ayumi)

学校でレゴブロックのセットを頂いて帰ってきました。

1_550.jpg

これは公立の小学校と中学校に通う子供達にシンガポール政府が 贈った建国50周年の記念品です。

1つのセットから3種類の完成品を作ることが出来ます。
いずれもシンガポールのシンボルである建築物です。

2-1_550.jpg

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

2-2_550.jpg

・・・世界中の樹木や花が集められた広大な植物公園です。国の繁栄が続くよう願いが込められた大切な存在。

チャンギ国際空港

3_550.jpg

・・・ご存知、アジアの一大ハブ空港です。世界の架け橋である象徴。

カベナブリッジ
・・・建設当時の原型をとどめる最古の橋です。過去を忘れることなきよう、という思いを込めて。

それぞれ同じブロックを共用するので、3つの完成品を並べられるのではなく、一個作ったら、一旦壊して別のものを作るという3in1設計となっています。でも、子供たちは手を止めることなく、作っては壊しを繰り返し、しまいには別の乗り物を作って楽しんでいました。

この記念品を手にするユーザーは、7才から17歳と幅が広いので、 年齢別に完成品が提案されている点もレゴらしくて感心しました。

この企画は、子供たちがシンガポールについて学ぶ良い機会を与えてくれました。学校で、それぞれのシンガポールの象徴について学んだあと、3種類から好きなものを選び、実際にみんなで作ったのだそう。「これらはどこにあって、どんな役割を担っているんだろう」とか、「どんな風になっているかもっと細かいところを見てみよう」とか、「実際の色はどんなだろう」とか。学校での様子を目を輝かせながら教えてくれた表情が印象的でした。親も子も心に残る記念品、50年後は建国百周年。子供たちはどこで何をしているでしょう。この記念品は残っているのでしょうか。


posted by MOONSOAP at 16:49| 世界の果てまでどこまでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

新月レター 10/13 9:06

FullSizeRender_550.jpg

FullSizeRender1_550.jpg

FullSizeRender2_550.jpg

実りの秋がやってきました。
東北の田んぼも稲刈りがたけなわです。
柿の実は、干し柿になるのを待っています。
白萩と宮城野萩は、人なき里に、風とともに見事な饗宴を繰り広げ・・・・

Today's MENU
1.マーケット情報
2.石けん工房便り「水牛」
3.キャンペーン情報
4.New moon prayer

CONTENTS

1.マーケット情報

◆ファーマーズマーケット
11月7・8日 9:30〜17:00
国連大学前(表参道/渋谷駅)
美味しい新鮮野菜を生産者から買うことができます。
http://www.farmersmarkets.jp/

2.石けん工房便り「水牛」

suigyu3.jpg

水牛はタイ語で「クワーイ」と言います。タイの歴史の中でとても重要な動物です。
たくさん草を食べるので、土地をきれいに保ってくれます。農家の人たちは、水牛を農作業に利用し、田んぼのあぜ道を耕してもらいます。また昔からくびきをかけて、乗り物を引かせ、荷物を運んだりもします。
いくつかの地方では、伝統的な水牛レース(訳者注:裸の水牛の背中に人が乗って、スピードを競います)が行われます。とても面白くエキサイティングです。

suigyu4.jpg

水牛はのっそり、もったりとしていることから、タイ語の「クワーイ」は、怠けものとか、ばかという意味を表すこともあります。でも私たちは「クワーイ」が貢献してくれることに対して、とても感謝し、敬っているのです。「クワーイ」と人々の間には、陽気な物語や歌がたくさん作られてきました。
水牛は単なる動物ではなく、私たちの良き友なのです。

suigyu1_550.jpg

Buffalo is called Kwai in Thai. It’s one of the most important animals in Thai history.
Buffalo eat grass so it basically means they are continuously helping us to clear the land. Thai famers use a Kwai to plough the field before they cultivate rice. We also sometimes use them as our vehicles by yoking them in front of the cart to carry things or people when travelling. In some area we have a traditional buffalo racing which is exciting and fun.
Some Thai words may compare someone as dull as Kwai because of their very slow responding. But in fact we always feel grateful to Kwai for their help and usefulness. We have many story and songs about good feeling between Kwai and Thai people. They are not just only animals for us but they are also as our good friends.

suigyu5_550.jpg

(Written by Kannikar Limpibanterng)

3.キャンペーン情報

○今月のキャンペーン
1万円以上ご注文の方に、「ブルーマロウとカカオのしっとりバスボム」をプレゼントしています。

4.New moon prayer

「10月13日● 9:06(C)国立天文台」 てんびん座の新月

てんびん座は、調和とバランスの星座です。社交性やマナー、コミュニケーション、表現の仕方を磨いて社会で生きていくことを学ぶのが天秤座のテーマ。反対意見に出会ったときも、真っ向から反対する前に、心の奥底にある自分や相手の想いを信頼して話し合うなど、コミュニケーションに関することを磨き、おうちのインテリアを美しくすることなどがおすすめです。

大昔から、人は月の満ち欠けとともに農作業や祭ごとを行ってきました。
夜空に月が見えない日に、気持ちを新たに次の新月までの誓いをたてると
満ち行く月とともに実現することができるかもしれません。
posted by MOONSOAP at 14:19| 新月レター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ロハスフェスティバル 

P1012231_550.jpg

秋晴れの天気がなんとか持ち、ロハスフェスティバルが無事終了しました。

P1012233_550.jpg

全部のソープキャリアケースの中身を開けて、調査中の小さなお客さん。「当たり」はあったかな?

P1012217_550.jpg

P1012234_550.jpg

P1012218_550.jpg
P1012219_550.jpg

その人その人にあわせた花束をアレンジしてくれます。
長持ちするドライフラワーになる花ばかりを扱っているそうです!

IMG_2050_550.jpg
IMG_2049_550.jpg

こちらは羽毛リサイクルのブースで、使わなくなった羽毛ぶとんや枕、ジャケットなどを送ると羽毛をきれいに洗濯して再生利用してくれるそうです。フェルト生地でハロウィンのお面を作っていました。

IMG_2056_550.jpg

こちらのブースのぬいぐるみ作家さんが、スポンジにウレタンを塗り、塗装して作ったそうです。
保育園かな、と思うほどたくさんの子どもたちに大人気のブースでした。

P1012225_550.jpg

P1012227_550.jpg

P1012223_550.jpg
posted by MOONSOAP at 00:00| MOONSOAP EVENT ARCHIVES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。