2014年12月02日

Upper Lip(アッパー リップ)

DSC03838_550.jpg

渋谷の国連大学やこどもの城に近いビルの一室にある猫のいるサロンです。

手に職をということで美容学校に入ったのがきっかけで美容師になった丸山さん。
スタイル作りで一番大切にしていることは、その人に似あうスタイルの模索です。

「サロンに来るお客さんたちは“変わりたい!”という気持ちが少なくともあるはずで、
 その気持ちを叶え、よくお話をしながらそれぞれの好みの先にある似合う髪型を提案します。」

DSC03841_550.jpg

〜サロンオープンのきっかけと夢〜

「前に勤めていた美容室でいらっしゃらなくなったお客様が、『たくさんのスタッフの方にその都度笑顔を作るのに疲れた』ということを聞いてリラックスのできるサロンを作りたいと思ったそうです。」

「タイに美容室を作りたいと思っています。お金も学力もない子、そういう子たちの将来はどうなんだろう。
手先さえ使えれば美容師になれる。そういう子たちのために美容室を作りたい。」

DSC03848_550.jpg

〜音と香り〜

「音楽は、最近は Carly Rae Jepsen にはまっています。MOONSOAPのBioPerfumeはアンティックローズが好きですね。就寝前に鼻の下につけたりします。」

DSC03842_550.jpg

〜縁をつなぐ〜

丸山さんにとってサロンとは、人と人との縁をつなぐ楽しむ場所だそうです。

「金沢にいた頃に勤めていた美容室に来てくれていた中学生だった子が大学生になって東京に出てきて、髪切りに来てくれたり、紹介してくれた子が紹介してくれて、そのまた紹介してくれた子が…という感じで最後に紹介された子が、最初に来てくれた子と知り合いだったり。人と人とのループを楽しめる場所です。お客様同士でめでたくカップルになった人もいますよ。」

得意なヘアスタイルはロングから、がらっとショートにすること、
おすすめのメニューは、頭蓋骨スパ。自律神経を整えて深くリラックスできるそうです。
髪質にあわせて、また頭皮の状態に合わせて石けんシャンプーで洗ってくれます。
また、お顔剃りのメニューにもムーンソープの石けんを使ってくれています。

座っていると猫の「コトラ」が膝にのっかってきてとても温かい。
自然体な丸山さんの人柄が漂うほっとできるサロンでした。

丸山さんの出身地である金沢店も今年一周年を迎えました。

DSC03837_550.jpg

DSC03834_550.jpg


…店舗データ…
店舗名:Upper Lip
URL : http://www.mimassi.com/upperlip_a/
住所:渋谷区渋谷1-3-18ビラ・モデルナC-703
営業時間 : 10時~20時 定休日火曜日 
電話 : 03-6427-3662
最寄駅: 表参道駅

※金沢店に行く日はホームページに記載

DSC_0329_550.jpg

DSC_0330_700.jpg

DSC_0335_700.jpg

posted by MOONSOAP at 12:17| SHOP INSIDEOUT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。