2016年04月22日

From Singapore, Awesome renovation (Ayumi)

シンガポールでは数年前から団地や古い建物の一階を今風のお店に上手く改装し、
賑わいを取り戻すという動きが見られます。

街を歩いていると、突然、モダンなお店に出くわすのでそんな時は嬉しい驚きで
「今度、改めて来よう」と心に決めるのですが、書き留めないことには
通りの印象が薄すぎて、あとから場所を思い出せないのが悔しいです。

例えばこちらの街並み。

蜀咏悄1_640.jpg

一見、何の変哲もない、シンガポールの普通の光景です。

しかし、中に入ってみるとこの通り。

蜀咏悄2_640.jpg

それぞれ個性的なインテリアが面白い具合に並んでいたり、ところ狭しと並べられたテーブルで
絶品デザートをいただけたり、こだわりの1杯をゆっくりと楽しめたり。

古い外観からは想像出来ない「今」がプロデュースされています。

蜀咏悄3_640.jpg

「いつ頃から建っていたんだろう」「元々は誰が使っていたんだろう」
などと今自分がいる建物の往年の様子を想像しながらのいっときは、
タイムスリップしたかのような時間の旅をも体験出来るかもしれません。

このように、古い建物とモダンな高層ビルが混在しているのがシンガポールの街並み
とも言えるでしょう。それぞれ違った良さがあり、お店のコンセプトによりいずれも
上手く活用されているように思います。
posted by MOONSOAP at 12:55| 世界の果てまでどこまでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

心からお見舞いを申し上げます。

4月14日からの熊本・大分方面の地震は、前代未聞の大変な災害となっております。
被災された皆様方には、心からお見舞いを申し上げます。
まだ続いている被害の様相に本当に胸が痛みます。
資金や物資の援助など、ささやかながら、私たちができることをしながら、心よりエールを送りたいと思います。

posted by MOONSOAP at 17:30| MOONSOAP DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

新月レター4/7 20:25

IMG_1058_550.jpg

春うらら。桜吹雪が美しい季節。井の頭線の新代田と東松原駅の間の土手の菜の花も満開です。

保育園で小松菜を育てていたのですが、高く伸びた菜っ葉のてっぺんに小さな黄色い花が咲いています。
キャラメルのように甘い香りが、春の優しさのようです。

小松菜も、白菜も、ブロッコリーも花が似ているなあと思っていたら、一般的に、アブラナ科の植物は「菜の花」を咲かせるということです。

「なのはな」という言葉の響きがかわいくて、まるで固有名称のようですが、黄色い可憐な花は「菜っ葉の花」という意味なのですね。

Today's MENU
1.マーケット情報  
2.工房便り「酒造の酒粕酵母」
3.キャンペーン情報
4.New moon prayer

CONTENTS

1.マーケット情報  

4月9日・10日 10:00〜16:00
国連大学前(表参道/渋谷駅)
彩りの良い新鮮な野菜や果物などが
日本全国から集まります。

2.「酒造の酒粕酵母」

P1012338_550.jpg

この2月に、クインタプルウォーターの原料の一つである清酒の蔵元(秋田県湯沢市)を訪問。
大吟醸の酒粕が手に入り、雪深いころだったので、甘酒にしたり、味噌汁に入れても喜ばれました。

P1012341_550.jpg

P1012343_550.jpg

酒粕の酵母は、他の酵母と比べて低い温度(10〜15℃)で活動的になるので、春先のパン作りには適しています。そこで酒粕酵母の自家製パンを焼いてみることにしました。

パン作りに必要な自家製酵母液の作り方は簡単に言うと以下の通りです。

@ひたひたの水分と糖分(はちみつ一匙位)を入れて、ビンを密閉して毎日振る。
Aときどき開けて様子を見る。
B元気にシュワシュワがでてきた後、シュワシュワが落ち着いたら出来上がり。

「絶対にこれ」といったルールはなく、見えない世界の活動を、季節に応じて、自分の感覚を使って想像するのが、自家製酵母を使ったパン作りの面白さです。

失敗して、パンが固くなってしまっても、味わい深いものです。
1000年ほど前の固焼きパンは、こんなものかもと想像が広がります。

自然界の植物には、果実や穀物、樹液、花の蜜にまでも、特有の酵母が住み着いていて、25℃ほどで活発になります。

一気に花開く桜の花。春に、命が動き始めたときの桜の花酵母は、とても元気なことでしょう。

P1012459_550.jpg

3.キャンペーン情報

○今月のキャンペーン

ホームページより、1万円以上ご注文された方へ、
ミニ石けん」をプレゼントいたします。
春のお出かけのお供に、いろいろな香りや質感をお楽しみください。

4.New moon prayer

「4/7 20:25(C)国立天文台」 天秤座の新月

春分の頃のおひつじ座の新月には、物事を新鮮な目で見る力が授かります。
人に対しても自分に対しても正直になり、今を生きることの大切さを感じることができ、
今までトライできなかったことも実行する勇気がでるような願い事をしてみましょう。

大昔から、人は、月の満ち欠けとともに農作業や祭ごとを行ってきました。
夜空に月が見えない日に、気持ちを新たに、次の新月までの誓いをたてると、
満ち行く月とともに実現することができるかもしれません。
posted by MOONSOAP at 17:57| 新月レター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

From Singapore, Healthy smoothy (Ayumi)

シンガポールは言わずと知れたグルメ大国。
シンガポール独自の料理だけでなく、中国各地の名物料理、マレー料理、インド料理、
そしてまた世界中の美味しい料理をこの小さな島で楽しめます。
シンガポール人の舌は確かなもので、美味しいと噂されるお店はいつも大繁盛&大行列。

試しに行ってみると確実に美味しいものにありつける、そんな国なのです。
美味しいレストランなどを紹介したり評価するグルメサイトも豊富で、シンガポール人の
胃袋を支えるホーカーセンター(Hawker centre、小規模店舗が寄り集まった半屋外の食事
処のことです)をミシュランガイドのように厳しく評価するガイドブックまであります。

余談ですが、ミシュランガイドは星の数で評価しますが、シンガポール版のそれは箸の数で
評価されています。

そして今回は、食事ではなく飲み物屋についてのご紹介です。

お店の名前はBoost。

P1.jpg

オーストラリア発祥の、健康と栄養に徹底的にこだわったジュースとスムージーのお店です。

P2.jpg
フルーツ、野菜を多用したヘルシー志向のメニューばかり

メニューの一例を紹介すると、オールベリーバンというメニューは、苺、ラズベリー、
ブルーベリー、アップルジュース、ヨーグルトのスムージーです。パッションマンゴー
というスムージーには、マンゴー、パッションフルーツ、マンゴー果汁、ヨーグルト
などが含まれています。

P3.jpg
ミネラルウォーターやココナツジュースなども補給出来ます

どれも野菜や南国の果物がたっぷりで、低脂肪、無添加、無着色なので、
子供にも安心して飲ませることが出来ます。さっぱりとしていてひんやり冷たく、
のどごしが良いので、疲れた身体にとても心地よいのです。

P4.jpg
注文後に一つ一つ作ってくれます

カスタマイズも豊富で、トッピングにはプロテインやチアシード、オーツなど
もありますし、それら以外も様々な健康促進材を追加することが出来ます。

P5.jpg
豊富なトッピング

シンガポールは常夏の島なので、年中、このような冷たい飲み物が好まれ、
特に、お昼時になると、午後のエネルギー補充でしょうか、デザートとして
いただくのでしょうか、近隣のサラリーマンで店の前は大混雑です。

シンガポールにいらした際はぜひお試しください。
posted by MOONSOAP at 11:43| 世界の果てまでどこまでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

4、5月「ミニ石けん」のプレゼント

IMG_3106_550.jpg

4月、5月のプレゼントはワールドソープ7種類+ヘンプソープのミニサイズ8個入り。

一つ分は、だいたいレギュラー石けん100gの8分の一くらいの大きさになります。

レギュラー石けんはピアノ線のようなストリングで型にはめてカットしていきますが、
このミニ石けんは手で切り分けていくので、大きさがまちまちになってしいます。

厚みや高さがバラバラですが、ご了承ください。

P1012458_550.jpg

8個合わせるとポストカードくらいのサイズです。

石けんの香りがつまった春のお便りは、
近所のお風呂屋さんや、旅行、出張用にぴったり。

IMG_3105_550.jpg

各石けんの説明は製品ページをご覧ください。
posted by MOONSOAP at 14:10| 季節のキャンペーン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。