2016年03月07日

新月レター3/9 10:56

P1012348_550.jpg

太陽が弾けた、きらめきのような黄色の花「ミモザ」が満開です。
暖かい春の日差しそのもののミモザの香りに、思わず微笑みが湧いてきます。

シャンパンとオレンジジュースのカクテル「ミモザ」も、この花の色にちなんでつけられました。

かわいらしい言葉の響き「ミモザ」は、ラテン語で「物まねをする人、パントマイム」
を意味するMimus(ミムス)が語源です。

夜になると、ねむの木やオジギソウのように葉を閉じる姿を見て、昔の人が名付けたようです。

Today's MENU
1.マーケット情報  
2.ドイサケット便り「シアオの木」
3.キャンペーン情報
4.New moon prayer

CONTENTS

1.マーケット情報  

4月9日・10日 10:00〜16:00
国連大学前(表参道/渋谷駅)
彩りの良い新鮮な野菜や果物などが
日本全国から集まります。

2.「シアオの木」

IMG_6322_550.jpg

タイの北部で、「シアオ」と呼ばれる蘭の木があります。
1月から3月の、冬の終わりから夏が始まる前に、とても香りの良い美しい花が咲きます。
(タイでは、12月は比較的涼しく、1月・2月は過ごしやすく、3月から4月にかけて乾燥し、一番暑い季節になります。)

IMG_6330_630.jpg

シアオの木は、街路樹として植えられ、食べ物や薬にもなります。
花をサラダにしたり、揚げたり、スープに入れたり、若い葉っぱや鞘は、煮て、チリペーストと一緒に食べたり、カレーに入れたりします。
また古い鞘は、お通じを良くする薬としても使われます。

IMG_6366_630.jpg

ドイサケットにも、シアオの木があって、今年は、3月5日〜6日にテープサデー(Thepsadej)村で、シアオの花祭りがありました。ちなみに、テープサデーとは、古い言葉で「天使の訪れた都」の意味です。
テープサデー村は、ドイサケットの有名なコーヒー生産地でもあり、コーヒーを飲みながらシアオの花を楽しみます。
テープサデーコーヒーは、北部では有名で、コーヒー好きにはよく知られているブランドなのです。
もちろん私もファンのひとりです。

IMG_6372_630.jpg

Siaw or Orchid tree can be found in Northern of Thailand. It blooms beautiful fragrant flowers in late winter till early summer around Jan to March. Siaw is planted as a street tree but it can be cooked as food and medicine too. We cook its flower as salad, fry it or put in soup. Its young leaf and pod are boiled and eaten with chili paste or put in curry. The old pod can be taken as Laxative medicine.

We have Siaw in Doi Saket too and This year we will have a festival of Dok Siaw Ban, Lan Ga Fae Thepsadej on this March 5th - 6th to see Siaw blooms while sipping coffee. Thepsadej is the famous area of coffee plants in Doi Saket. Thepsadej coffee is also well known and accepted among Chiang Mai coffee lovers……including me.

(Credit photo : Jonas Palm)
(Written by Kannikar Limpibanterng)

3.キャンペーン情報

○今月のキャンペーン

ホームページより、1万円以上ご注文された方へ、2月に引き続き、
ブレンドハーブティ」をプレゼントいたします。
喉をいたわり、心や身体を、ほっと落ち着かせるハーブティです。

4.New moon prayer

「3/9 10:56(C)国立天文台」 うお座の新月

感受性や愛情、寛容性や受容力を表す、うお座の新月には、精神的な成長や充足感に関するお願いが向いています。

大昔から、人は、月の満ち欠けとともに農作業や祭ごとを行ってきました。
夜空に月が見えない日に、気持ちを新たに、次の新月までの誓いをたてると、
満ち行く月とともに実現することができるかもしれません。
posted by MOONSOAP at 16:28| 新月レター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

製品の使用方法、使用上の注意など

P1012428 - コピー_550.jpg

○天然の植物原料を使い、すべて手作りで作っていますので、
 香り、色、形にばらつきがありますことをどうぞご理解ください。

○強い防腐剤や安定剤を使用していないので、直射日光を避け、
 なるべく気温15〜25℃の間で保管いただき、
 植物の香りがフレッシュなうちに
 お早目にお使いいただくことをおすすめいたします。

○また天然のものでもアレルギーがでることはありますので
 お肌に異常が表れた場合は、ただちに使用をやめ、
 弊社までご連絡ください。

[ SOAP ]

◆石けん
石けんは保湿成分が多く含まれるため、良く水を切って保管ください。
天然原料100%処方のため新鮮なうちにお使いください。

石けんの使用方法、石けんシャンプーやオイルクレンジングの仕方は下記サイトをご参考ください。
http://www.moonsoap.com/shampoo.html

[ SKIN CARE ]

◆クインタプルウォーター
お風呂あがり、洗顔後にお使いください。やさしく肌にパッティングしながら
水分をふくませ、しっとりとさせます。
ルビーはベントナイトクレイ(保湿・保護成分)が底部に沈殿していますので
少し振ってからおつかいください。

乾燥が気になる時は、クインタプルウォーターで肌をしっとりさせたあとに
クインタプルエッセンスやクインタプルヴェール、クインタプルバリアを合わせてお使いください。

クインタプルヴェール Lady Rosa / Little Sunshine と クインタプルウォーターを
手のひらで混ぜてから、クリーム状にしてからお使いいただくと保湿効果が高まります。

顔だけでなく、頭皮や全身に水分補給としてお使いいただけます。

◆クインタプルバリア
植物ロウの力をいかした堅めのワックスです。
ヘアワックスとしてお使いになる場合は、植物ロウの粒が残らないように手のひらでよく延ばしてクリーム状にしてお使いください。
なるべく18℃〜25℃の場所に保管することをおすすめします。冬場など寒い場所では、粒が残りやすくなります。

リップやネイルケアには、バリアの被膜が肌を長時間守りケアしますので、乾燥がひどいときにはおすすめです。

気温30度以上になると分離し、使用感に影響がでるので保管場所にお気をつけください。

◆クインタプルヴェール Lady Rosa / Little Sunshine
お肌の状態により、適量を決めて、お使いください。

気温30度以上になると分離し、使用感に影響がでるので保管場所にお気をつけください。

◆クインタプルヴェール Mother Delight
適量をお風呂上がりのマッサージ、ボディオイルとしてお使いください。

朝の化粧下地として1、2滴、お休み前の美容液として3滴ほどを使います。
使用する肌の場所によって調節してください。

◆ボタニカルリップ

夜はたっぷり塗って寝ると、唇の美容液となります。

気温30度以上になると分離し、使用感に影響がでるので保管場所にお気をつけください。

P1012398 - コピー_550.jpg

[ HAIR CARE ]

◆メルティソープ

髪を洗いやすいように、液体にしましたが、他の固型石けんと同じように顔や身体も洗っていただけます。
泡立ちやしっとり感はWORLDSOAPピーピーに、アロハとマライカを足したような感触になります。

<ボトル>
水をボトルいっぱいまでいれ、1時間ほどしてすべて溶けてから、液体石けんシャンプーとしてお使いください。
寒い季節は溶ける速度がゆっくりです。

<詰替え用>
注ぎ口付きの計量器などに約150gの水をはかりいれ、詰替え用一袋を入れ、溶けてからボトルへ注いでお使いください。
割り箸などで混ぜると早く溶けます。
寒い季節は溶ける速度がゆっくりです。

<トラベル用>
ジブロックにいっぱい入るように、水をいれ、手でもむなどして溶かしてからお使いください。

◆リンス
リンスはなめてちょっとすっぱいくらいがちょうどいい濃度です。髪の毛に行きわたらせることがポイントです。

お好みのボトルにひとさじ入れて、使っていただく方法と、その都度パウダーをお湯をはった桶に入れて髪にかける方法、
またお好みのボトルに5さじほどいれ、濃縮液を作って、お湯をはった桶に入れて髪にかける方法などがあります。

お湯をはった桶に入れる方法は寒い冬などにはおすすめですし、また髪全体に行きわたりやすいのでお勧めです。

◆クロミツヘアパック
天然抗菌成分は強い抗菌作用はないので、キャップ内部をときどき洗ったりして、清潔に保ちいただくと気持ちよくお使いいただけます。

[ HAIR STYLING ]

◆クインタプルバリア
[ SKIN CARE ]のクインタプルバリアを参照

◆クインタプルエアリーオイル
1、2滴を手にとり、髪全体や毛先、髪の表面などお好みでお使いください。

[ BATH TIME ]

◆月光浴
お風呂に本品1つ入れ、中の岩塩が溶けるまでよく温まりください。

◆夜想曲
湯船で深呼吸するように香りを吸い込みリラックス。量はお好みで。

[ RELAX ]

◆Bio Perfume
リラックスしたい時・大切な時間など、様々な場面でご活用ください。

P1012433_550.jpg
posted by MOONSOAP at 00:00| 製品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

ビオパフュームの期間限定販売

P1012355_550.jpg

天然の香料で調合した「Bio Perfume」が3月15日まで
ホワイトデーの企画で「かぐれ」東京ミッドタウン店にて販売されています。

P1012358_550.jpg

P1012364_550.jpg

「かぐれ」のどの店舗も木材や漆喰、石ころなど自然素材で内装されています。

東京ミッドタウン店は形の違う古木の棚が有機的に並べられ、
その中に植物がたたずむ落ち着いた空間。

自然素材のコスメや着心地の良いシルクの下着もオリジナルで開発している「かぐれ」
に並ぶ製品はどこか懐かしく、洗練された美しさがあります。

P1012360_550.jpg

P1012356_550.jpg

P1012363_550.jpg

P1012364_550.jpg

P1012362_550.jpg

ベビー用品や食品もあります。

P1012361_550.jpg

贈り物や、ちょっと心がほっとするものを探しに、ぜひお越しください。

P1012363_550.jpg

…店舗データ…
店舗名:かぐれ
URL : http://www.kagure.jp/
住所:東京都港区 赤坂9丁目7-3 東京ミッドタウン ガレリア2F
営業時間 : 11時00分〜21時00分
電話 : 03-5772-3568
最寄駅:六本木
posted by MOONSOAP at 12:49| SHOP INSIDEOUT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

From Singapore, Shop House (Ayumi)

お正月を迎えたと思ったら、瞬く間に2月になってしまいました。

シンガポールでは1月1日よりも旧正月のお祝いの方がうんと盛大で、今年は2月8日が旧正月の元旦でした。1月1日の正月を日本で迎え、すぐにシンガポールに戻った私は、旧正月のご挨拶として年賀状を出したのでした。

そして、旧正月のお祝いが落ち着いた頃、街を歩き、いつもなら素通りしているショップハウスが立ち並ぶ街並みに目が止まりました。

01.jpg

ショップハウスとはその名の通り、一階に店舗、二階に住居機能を備えた作りの建物で、シンガポールだけでなく、東南アジアに広く点在する建築様式だそうです。

建てられたのは今から約100年前。長きに渡り、シンガポールの発展を見つめてきた証人のような存在だと私は思います。

02.jpg

そんなショップハウスは、京都の町家のような狭い間口から想像出来ないようなスペース、つまり奥行があり、広く快適に過ごせる工夫が施されているそうです。現在は、内部をホテルやレストラン、カフェやブティックに改築しているところも数多く、レトロな外観と現代の感性が融合していておしゃれで趣があります。

03.jpg

ショップハウスが立ち並ぶ有名な通りが数多く残るシンガポールですが、人々の暮らしに溶け込んだショップハウスは私達の身近にも多く、それらからは古き良きシンガポールの風情を感じることが出来ます。

04.jpg

経済の発展と共に、デザイン性に富んだ、時に奇抜とも思えるような建物が立ち並び、眺める景色に飽きることがないシンガポールですが、こうした伝統的な建物にも目を見張るものがあり、大変に素晴らしいのです。シンガポールにご旅行にいらした際はお見逃しなく。
posted by MOONSOAP at 12:28| 世界の果てまでどこまでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

2月のファーマーズマーケット

IMG_2764_550.jpg

芽キャベツが鈴なりになっています。春の訪れが感じられます。

IMG_2765_550.jpg

とっても濃い味のリンゴジュースでした。

IMG_2767_550.jpg

菜の花とにんじんの葉の食べられるブーケです。

IMG_2768_550.jpg
IMG_2769_550.jpg

[レモングラス×キュウイ]、[ブラックペッパー×洋ナシ]、[ローズヒップハイビスカス×いちご]、[ラベンダー×ブルーベリー]など魅力的なハーブやフルーツの組み合わせ。ぜんぶ試食ができます。

IMG_2773_550.jpg
IMG_2770_550.jpg

生産者さんたちが提供した野菜を11人のシェフが料理して台湾地震のチャリティーとして温かい料理をせっせと作っていました。

IMG_2777_550.jpg

30年も無農薬で作っているみかんたち、元気がもらえます。

IMG_2766_550.jpg

寒空の下、割り箸で作ったピアノとどうなっているかわからない足のドラムで妖精の世界のような、月の世界のような不思議な音を奏でるストリートミュージシャンが演奏していました。サミエルさんというそうです。その音はこちらで聴くことができます。

IMG_2774_550.jpg

なぜか焼き芋屋さんが猫バスでした。

IMG_2771_550.jpg

IMG_2776_550.jpg
posted by MOONSOAP at 16:25| MOONSOAP EVENT ARCHIVES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする